SSブログ

葛藤 [自分]

『おかしい、そんなはずはない。』

自分が望む人間像と、今の自分を客観的に知ったとき、そのギャップに愕然とする。

今の自分=自分の性格 に他ならない。

日常の様々な判断・選択をするときの基準が、「なりたい自分」 とは異なっていることから、その矛盾が生じている。

そのギャップはいつから生じ始めたのか分からない。

これからもギャップを放置したまま過ごすこともできるだろう。

「何が正しいのか」ではなく、「何が望ましいのか」という基準。
(「なりたい自分かどうか」)

常に自問自答しているのは、あまり気分のいいことではないけれど、少しずつ軌道修正できたら、近づけるかも知れない・・・「なりたい自分」に。

エゴグラムで「今の自分」を知ってみることから始めよう。
http://www.sinritest.com/ego.htm


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

美柚

>自分が望む人間像と、今の自分を客観的に知ったとき、そのギャップに愕然とする。

よく分かります。美柚はいつもその時に自己嫌悪になっちゃって自分を責めてしまうんです。良くないとわかっていながら、やめられない癖です。ちなみに美柚が望む自分像は鬱になる前の美柚です。漠然としすぎてて、カウンセラーにももっと具体的な目標を持ったほうがいいといわれました><。。
by 美柚 (2005-12-05 17:52) 

hito560x

こんばんは、美柚さん。

「エゴグラム診断」やってみた?(頭痛でそんな気分じゃなかったかな)

僕の“中心的なパーソナリティ傾向”の上位に表れたのは、
「A(Adult)」・・・成人度、「CP(Critical Parent)」・・・厳格的な親、「NP(Nurturl Parent)」・・・養成的親 の順。

僕は、「NP」を高くしたい。
今は反射的に上位の「CP」の感情に支配されやすい。
もっと受容のできる優しい人になりたいと思っているんだ。
by hito560x (2005-12-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛情と友情クリスマスの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。