SSブログ

愛情と友情 [ありふれた日々]

愛情と友情の違いって何だろう。

同性か異性かの違いなのかな。
いや、動物に対する愛情だってあるからねぇ。

相手を思いやる気持ちに違いはないと思うんだ。

こんなことを気にするのは僕だけだろうか。

僕が好きなアーティスト「小田さん」は、『愛』をモチーフにした作品が多数ヒットしている。
ところが僕には「愛」という表現であっても、それは「大切な友への思い」に聴こえてくる。
自らの意思でバンドを抜けて、自分の音楽の道へ進んでいった友へのメッセージ。

同性だろうが異性だろうが僕は関係ないと思う。
相手を思いやる気持ち、それが伝わればいいなぁ・・・それだけ。

p.s.
でも本当は、僕自身がいつも「思いやり」を求めていることの裏返しなのかも知れない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

美柚

相手を思いやるって難しいですよね。
美柚も彼を思いやれなくなっていたのかもしれません。
これからは誰かを思うやられるようにしていきたいです。。。
by 美柚 (2005-12-04 18:00) 

hito560x

美柚さんコメントありがとう。

本当にね、僕はいつも時間が経ってから後悔の連続で、改まらない自分が不甲斐ないです。

彼や彼女といった関係を超えて友達として信頼できる人と、お互いに思いやることができたら。
それが僕の願い。

そのために、僕は自分自身に対してやらなければならないことを蓄積していくしかないと思っているんだ。
そうしたら、きっと、物の見方とか変えられるんじゃないかと思っているんだ。
by hito560x (2005-12-04 18:41) 

Meg

hitoさん、こんばんは。

誰のことばなのか、何処で見たのかすっかり忘れましたが、
「倒れたとき、手を取ってくれるのが友情。一緒に倒れるのが愛情。」
なんて言葉を聴いたことがあります。
ピンとは来なかった私ですが、日本語には「友愛」という言葉がありますね。
なんだか折衷みたいで、少し安易ですけれど、
私は愛する人とは信頼をベースに、ときに一緒に倒れたり
また、ときに互いに手を取り引っ張り上げたりできる関係を
築いてみたいです。
by Meg (2005-12-04 21:31) 

hito560x

Megさん、ありがとう。

何度もコメントの後半を読み返しているうちに、気付きました。
僕の中で決定的に欠けているものがあることに。

それは「心の支え」であり「支え合う」という気持ち。

謙虚な姿勢で何が相手にとって「心の支え」となるのかをよく考えてみたいと思います。

本当にありがとう。
by hito560x (2005-12-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

期待葛藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。