SSブログ

転機 [自分]

とてもありきたりなタイトルで、新年になったから心に決めたというわけでもないんだけど、そろそろ自分がどう成長していけばいいのか少しだけ分かってきたような気がするので、ここに綴ってみようかと思う。

僕は自分の目・耳に触れるものについて、その都度「それでいいのか?」「いや違うんじゃないのか?」から始まってあれこれ考えた結果「こうあるべきだ」という結論を出そうとするクセがある。

このブログも当初は、自分の得た体験を同じような環境に置かれた人に伝えていけたら・・・そんなつもりでスタートさせたはずだった。

ところが、実際は、自ら設問をなげかけ、そして自ら解いた結果を公開する、というパターンになっていた。
つまり、人に伝えたいというより、自問自答のために綴っていたというのが正しいと思う。
偶然にも読まれた人へ「伝えたい」という気持ちはいつの間にか薄れてしまっていたような気がするんだ。
きっと読んだ人は、突きつけられたような「威圧感」を少なからず感じたのではないだろうか。
「分かる人にだけ伝わればいい」・・・それでいいのだろうか。

「マジョリティ」を否定し、理詰めで「マイノリティ」を目指すことが、僕の進むべき道でいいのだろうか。
いつまでも「マイノリティ」でいることに充足感を得ていればいいのか?

ブログだけでなく、日常における対人関係全般において同じことがいえる。

もっと「伝える」ことを大切にしなければならないのではないかと思えてきたんだ。

どんなに意見が違おうと、同じ環境におかれて日々を過ごしているという現実において、いつまでも「オレはお前らとは違う信念がある!」と心の中で叫んだところで、何も状況は変わらない。

「楽しい」「ツライ」「感動した」「悲しい」・・・そうした普遍的なものに共感を抱きながら、少しずつ自分の「伝えたいこと」が伝わるように、力まずに努力をしていくことこそが、自らの成長に大切なことだと思えてきたこの頃。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

明けましておめでとうございます。
昨年、こちらにお邪魔してから毎回読ましていただいております。
私は直情系なので、どうしても感情が先にたってしまい、抑えようと頑張っているとどこかに無理が出て、爆発と言うことが多く、hitoさんのように冷静に結論を考えるということが、私には必要かなぁと思います。
だんなさんに対しても「分かって欲しい」「分かりたい」が先にたって、ちょっとずつではなく、押し付けすぎてるとこもあるのかもとこの前思いました。成果というか結果を欲しがってしまうんですね。

何事もバランスが大事でしょうが、力まず行くのはいいですよね。
私も、心しようーっと。(おっと、力まずに・・笑。)
by (2006-01-05 10:35) 

hito560x

ばびこさん、コメントどうもありがとうございます。

あぁ・・・僕も同じですよ、「直情系」(苦笑)。
成果や結果を求めるのも似てるかも。

僕のブログは言ってみれば「反省文」。
冷静に結論、というよりも懺悔ですから。

日ごろからもっと我慢せずに素直に表現できたら、ストレスを溜めずに済むんでしょうけど、相手のことを思いやり過ぎるのかも知れませんね。
その思いやりが伝わらないもどかしさにイライラしちゃうくらいだから。
ばびこさんには、そんな気持ちがよく分かってもらえそうな気がしますけど(同志っぽい・・・笑)。

今年もよろしくお願いします。
ブログ・・・読んでますよ、僕も。
相手のことを自分におきかえて考えてみる、そんなことを身につけずに社会に出ている人がとても多いように思いますよね。
by hito560x (2006-01-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスの思い出初(?)詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。