SSブログ

初(?)詣 [ありふれた日々]

2006年がスタート・・・する前に、フライングで大晦日の午前中に、全国第3位の参拝者を誇る「川崎大師」へ行ってきた。

大晦日の夜となると物凄い大勢の人で、入場制限でちょっとずつしか進めないし、お賽銭を後方から投げ入れるような感じになってしまう。
実はこれまで僕は「裏ワザ」でこの混雑を回避してお参りしてきた。
それは「出口からお参り作戦」だ(苦笑)。

それが僕の運勢を左右するとは思えないけど、今年は「裏ワザ」ではなく、「フライング作戦」で正面から行ってきたというわけだ。
人も少なくて、天気もよく、実に気持ちよくお参りできた。
フライングが仇となったのかどうか分からないけど、おみくじは「小吉」だった。

ちなみに、写真右下の五重塔は6角形をした屋根でちょっと変わっている。
青空の下、朱色の建物はとてもよく映える姿だった。


川崎大師に向かう通りにたくさんのお店が連なっている。
まぁ観光地のような所だから「おみやげ」を売っているようなものだ。
名物は写真左下の「まんじゅう」や右下の「飴」だ。
包丁でまな板を「トントントントン」・・・っておい!よく見てみると人形がやっているじゃないか!しかも音だけ?!音はスピーカー?(苦笑)
でもね試食させてもらった「きなこ飴」はとってもやわらかくておいしかったんだよ。
お参りはいいから、もう一回「きなこ飴」食べに行きたいな。今度は買おう。

人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

裏技!笑えましたっ。
今度、私もやってみます。成田山で。
by (2006-01-05 10:38) 

hito560x

いやぁ・・・「裏ワザ」やっちゃいますか?(苦笑)

「入場規制」はされても「出口規制」はないですからね(笑)。
普段どんなに悪い性格の人でも「年に一度の神頼み」を家族で行くときは正面入口から行くようですからね。
いいんです、普段からよい行いをしている人は「裏ワザ」でも。

よい「くじ」をひかれることをお祈りしています(笑)。
by hito560x (2006-01-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

転機共感と想像 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。