SSブログ

脱出 [自分]

僕はよく人から「もっと、肩の力を抜きなさい」と言われる。
そうは言っても、一生懸命やらなきゃ終わらないじゃんか、と思って、改まることはない。自分のやり方が正しいと思い込んでいる。
(何で気楽なことを言ってくるんだ??)

僕は小さい頃よく迷子になったと親から聞かされた。
今でも覚えている迷子が一つある。
それは家族で明治村に行ったときのことだ。弟もいたはずだ。
だが、何故か僕は1人広場で「動かず待っていなさい」と言われた。
僕は忠実に待っていた。が、いつまで待っていればいいのかが分からない。
ただ漠然として待っているうちに、「何かよくないことが起きたのではないか」と不安に駆られ、そして、その場から動いてしまった・・・。

僕は先が見通せない物事に直面することを極力避けようとする。
あるいは、そうした漠然とした先行きに対しては常にマイナスイメージを描いている。
(うまくゆくはずなんて、ありえない。何の根拠があるんだ??)

少し成長した中学1年のとき。

土曜日の午後、友達の家に集合して課題を班のメンバーで仕上げることになっていた。
初めていく友達の家だったが、目印の場所を教えてもらっていたので、いつもの癖で時間ギリギリに着くようにチャリンコで家を出た。
ところが案の定、道に迷った。
小学校の頃走り回っていた行動範囲とは異なる場所だったからだ。
いくら走っても言われた目印の公園が見つからない。
仕方なくお店で聞いてみたが、さっぱり分からない。

「もうダメだ・・・」

そんな切羽詰った状況になって、自分自身がそれまでの経験で編み出した『おまじない』があったことを思い出した。

それは・・・「見つからない、見つからない、見つけようとしたって見つからない」
自分のやろうとしていることとは正反対のことを念じること。

念じながら、力なくチャリンコを漕いでいると・・・
さっきまで、がむしゃらに走っていた道の少し先に、目印の公園が見つかった。
そこから目的の友達の家までは迷わずにスムーズに行くことができた。
たぶん少し遅刻しただろう。
でも、着いてしまえば、今までの八方ふさがりの状況とは全く無縁だった。

不安に駆られ、どんなにあがいても、解決の糸口が見つからないことがある。
でも、そんな時にいくらイライラしても先へ進むことはできない。

「肩の力を抜く」・・・そんな言葉は向上心を阻むように響く。
しかし、八方塞がりの状態にいるとき、前へ進むためには『逆説を唱えること』により、解決の道を自ずと進み始めることができるかも知れない。

何とも感覚的だけど、僕が小さい頃に実践して成功してきた脱出方法なんだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

菊蔵

大人になって色々な回避方法を見つけてきたけれど
未だに「肩の力を抜く」という事が出来ない、
どうすれば出来るのかが分からない私です。
最近のおまじないは「まぁいいか~」って。
考えて変えられるものなら一生懸命に考えるけど
変えられない事や済んでしまった事は「まぁいい」事としています。

私にも子供の頃からのジンクスがあって、どれだけ探しても
見つからない物なのに、母親に「○○が見つからない」と
言った後に必ず簡単に出てくることが多かった(笑)
不思議なんだけど、本当にそうだったの(^^*
by 菊蔵 (2005-11-30 14:01) 

hito560x

どうも菊蔵さん、こんばんは。
そうそう!探し物って気を抜いている時に見つかったりするんだよね、これが。
僕なんか大切な物に限ってどこかマニアックな場所に隠してしまうので、見つからないものが多かったりするんだ。
ちなみに、ここ3年くらい隠れてしまっているものがあるんだけど、針とデジタル表示がついた「安い」ナイキのスポーツウォッチ。
ど~こ行っちゃったんだろう、というか隠しちゃったんだろう(笑)。

ある意味開き直らないと先に進めないことって大人になってから多くなってきたよね。
小さい頃は親や先生に質問すれば、何かしら回答をもらって、納得させられたのかも知れないし。

考えが煮詰まったとき、よく「逆転の発想」といわれるけど、僕は誰かと同じ方法に行き着いてしまうことが嫌なんだなぁ。
斬新なアイデアを思いついて解決したい、みたいなね。
その時点で実はもう肩に力入りすぎているんだけど(苦笑)。

八方ふさがりな状況が共有できるということは、とても心強いことなので、これからも一緒に斬新なアイデアを出して、脱出していこうね。
by hito560x (2005-11-30 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ちょっと、待て・・・期待 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。